どれくらいの期間で免許が取れるのですか?
 通常、1ヶ月から2ヶ月で卒業される方が多いようです。ただ、週にどれくらい通えるか、時期が繁忙期か閑散期にもよりますので、一概にこれくらいということはお答えできませんが、スタッフと一緒に頑張りましょう。
 住民票が山口県ではありませんが、大丈夫でしょうか?
 住民票がどこにあっても教習することはできますが、卒業後の学科試験は住民票を登録している地域の試験場で受けていただくようになります。
 MT車とAT車、どちらにしようか迷っています。
 今の車はほとんどがAT車で、MT車というとトラックやスポーツカーなどです。AT車にするお客様が毎年増えていますし、運転の操作もAT車の方が簡単です。MT車を運転する可能性が無ければ、AT車で十分でもあります。もしMT車を運転しなければならなくなったときはAT限定解除を受ければMT車免許を取得できます。
 山陽自動車学校はどこにありますか?
 長府の南の端、国道9号線沿いの山の上、浜浦団地の隣にあります。下関方面からは前田の交差点を過ぎて少し走ると左手に山陽入口と書いた坂道があります。長府方面からは焼肉のやすもりさんの先、押しボタン式の信号を右折し坂道をどんどん登ってください。
 教習所インストラクターというと、怖いイメージがありますが……
 お客様にお話しを聞くと、そのような印象をお持ちの方が多いようですが、卒業時のアンケートを見ますと「とてもやさしかった」という声を多くいただきます。山陽へのご入校でしたら、そのあたりの心配はしなくてもよいかと思います。ぜひ一度、雰囲気を感じに学校までお越しください。
 送迎バスはありますか?
 西市、菊川、小月、長府線・勝谷、一の宮、新下関、田倉線・彦島、下関駅、唐戸線・豊町、市大、幡生駅、東駅線の4方面を1日10本運行しております。ご予約の上、ご利用ください。
 教習料金をローンで支払うことはできますか?
 当校の受付でローンを組むことができます。回数、月々の支払いについてはお客様のご希望に添ったプランをご提案させていただきます。但し、信販会社の審査に時間がかかりますので入校の前にご相談ください。